in

TimberLandChapel.com
Community Stage

Untiring efforts and inspiration of the moment...
TimberLandChapel.com supports the engineers who study every day.

Browse by Tags

Sorry, but there are no more tags available to filter with.
  • 【TLC の4コマ劇場】開発者の星その2

    「知らなければそれはすべて失敗につながる」 というものではありません。 もちろん,知識として知っていれば確実にひとつの答えに短い時間でたどり着くことができます。 でも, 時に開発者は「何も無いところから何かを生み出してしまう」 おそるべし。 TLC は比較的この「ひらめき」を生むことのできない開発者なんですが。。。 開発畑の純粋な人達にはけっこう驚かされます。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 木, 11 3 2005
  • 【TLC の4コマ劇場】開発者の星その1

    これもちょっと前に実際に発生したことです。 正規教育をしっかりと受けさせてもらったデベロッパーというのは,本当に少ないと思います。 長年現場でもまれることによって,いろんな技術を身につけていきます。 が。。。 時にはそんな長年の経験でもありえない事態を引き起こします。 これを防ぐにはいろいろと勉強していくしかないんですよね。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 木, 11 3 2005
  • 【TLC の4コマ劇場】コミュニケーションエラーらしい。

    ちょっと前に実際に発生したことです。 先方の都合で事前に合意した制限事項だったんですが。 先方の状況が変ったり,プロジェクトに余裕が出てきたりすると,制限事項ってはずしたくなるものです。 ポイントポイントで議事録をとって先方のレビューをもらっていたとしても, 「そのときはそういう状況だった,今は違う」 となってしまいます。 これに,「以前といっていることが違う」 と対応してしまうと,「ビジネスチャンス」を逃すことになってしまうのです。 クライアントの新たな要件に対応するビジネスチャンスが生まれたとして対応すると, はなから無理です。とハネてしまうのに比べて,心象がまったく違います。 もちろん,こちらは変更によってコストが発生しますから...
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 土, 9 24 2005
  • 【TLC の4コマ劇場】信条

    信条というか。。。習性? 別に慎重とかそういうんではないみたいです。 単に,変なトコにこだわりがあるみたいです。 結構困ったり問題になったりします。。。ハィ フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 月, 8 29 2005
  • 【TLC の4コマ劇場】ぴよぴよーず

    うーん。自分はぴよぴよーずを脱出したのか? それもわかりませんが,実際にぴよぴよーずは周りに増えてきます。 いろいろやらせてあげなくちゃいけないものの。。。 なかなか思うようには進みませんからね。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 金, 8 19 2005
  • 【TLCの4コマ劇場】カチカチテスト

    今回はちょっと大きめ版の8コマものです。 テスト目標もテスト計画もテストケースも, 何もかもを無視して, ただ単にプログラムをデバック実行して「カチカチ」と動かすだけのテストを,「カチカチテスト」と TLC は呼びます。 テストには目的と計画と手法がある,というのを無視してしまった,効果の薄いテストです。 開発中に動かして様子を見る。というのは意味のあることです。 でも,それを品質保証のためのテストと一緒にしてはいけないんですね。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました...
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 土, 8 13 2005
  • 【TLCの4コマ劇場】出来高

    僕は MS Project 2003 で基本的に管理しているんですが。。。 通常の定型的なリソース割り当てでは,当然追いつきません。 そもそも1日の稼働時間7時間で組めるシステムなんてあるんでしょうか? 状態です(汗。 どうしても,はなっからあふれちゃう割り当てになっちゃいます。 プロジェクト並行とかになっても,物理割振率50%-50%とかにはしないですから, どうしてもある時期についてはリソースは「最大積載量-積めるだけ」。 みなさんどうですか? フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx...
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 日, 7 31 2005
  • 【TLCの4コマ劇場】熱・暴・走

    いや。。。ほんま暑いです。 1日中サウナにいるようなもんですな。 「彼はその1時間の作業中に1リットルの水分とミネラルを失う」 状態です(汗。 メインマシン君も,扇風機に吹きさらされ,HDDが入ってる裏側に1.5リットルの冷やしたペットボトルなんぞをあてがわれて耐えてます。 が。。。 やっぱり,たまに逝ってしまいます。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 月, 7 18 2005
  • 【TLCの4コマ劇場】拝啓,担当者様

    ぢつは,この案件のおかげでぷちデスってたりするんですが。。。 いいんです。今日は休むんです。 この担当者さん。 気が弱いのを通り越して,エンドユーザー部署からの要望を制御しきれない典型的なマネージャーさんです。 ただ,クレームを一手に引き受けてくれているので,憎めないんですよね。 そこが悩みの種なんですけど。。。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 土, 7 16 2005
  • 【TLCの4コマ劇場】恐怖のせりふ。

    僕の体験ではないんですが, 友人から聞いた話です。(汗 プロジェクトの終盤。しかも納期に間に合わないかもというギリギリの線で 外注も含めて人員を追加投入しても,実際には逆効果だったりするんですよね。 ほんとに恐怖です。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx
Page 2 of 2 (20 items) < Previous 1 2
©TimberLandChapel.com all right reserved 2005-2011.
Powered by Community Server (Non-Commercial Edition), by Telligent Systems