in

TimberLandChapel.com
Community Stage

Untiring efforts and inspiration of the moment...
TimberLandChapel.com supports the engineers who study every day.

Browse by Tags

Sorry, but there are no more tags available to filter with.
  • 【TLC の4コマ】あるチームの肖像②

    しっかりと自信をつけさせてあげたいな と,親心を芽生えさせて,安定なプロジェクトを見繕って,手厚くケアして。。。 そんな気をつかっていたものの,本人はきばっているもんだから, がんがん仕事をこなしていきますね。 そして,上流工程のこちらがおいつかなくなったり(汗 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 火, 12 5 2006
  • 【TLC の4コマ】あるチームの肖像

    何のためにループをまわしたかったのか? 今となっては知る由もありません。。。 人を育てるというのは難しいことですが。。。毎回結構笑わせてもらっています。 もっと伝説を作る人こないかなぁ フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 日, 11 26 2006
  • 【TLCの4コマ劇場】ランクアップ②

    大体そういうときに下につけられるのは,「まったくのシロウト」ではない,一通りはこなせるから,という触れ込みの人たち。 そういう事情もあって,少し規模を膨らませた仕事じゃないと士気にも,実利にも悪影響になってしまいますね。 が。。。 これは世の中の常なんでしょうか? そういうちゃんと規模の調整がついたときに限って, 彼らが元所属していたプロジェクトにガタがあったとか,別のところで火を吹いてるとかで あれよあれよという間に人が抜かれていってしまいます。 結局残るのは規模の膨らんだ仕事だけ。。。 もともとこれを抱えさせるのが目的だったんじゃないか!? って疑うくらい 鮮やかな「流動的な人員配置」です...
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 月, 10 9 2006
  • 【TLCの4コマ劇場】ランクアップ①

    何ができるか,どんな役目かというのとは,あまり関係のない観点で, 時間がたったり,切羽詰ったりなんて理由でランクがスライドしていきます。 チームをひとつつけるから,マネージャーごとやってくれ なんて言われると, 普通に自分がメインプログラマーをやっている量の仕事量では当然チームをあてる規模としては不適当です。 少し規模を拡張する予定も見積もれたりなんかして, 追加の要件をいくつか拾ったりして調整したりします。 そんな手続きをいくつか踏むと,ようやっとランクアップした自分のチームなんてのが急ごしらえながらできるわけですね。 。。。続く フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs...
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 日, 10 8 2006
  • 【TLC の4コマ劇場】同意する?

    情報収集に関するポリシーを表示して,アクセスするユーザーに同意を求めるインターフェイス。 今や一般的になりましたね。 とうぜん,一般ユーザーから同意を求めるインターフェイスでは, 同意する 同意しない と,当然のごとく表示され,「同意しない」場合には次の画面に移動できないようになっているのが一般的です。 さて,このインターフェイス社内アンケートシステムなんかにも登場させてみたりしています。 で,実はいたずらのつもりで, 同意する のラジオボタン(新しい世代の方だとオプションボタンとか言うのかな)しかないインターフェイスにしてみました。 初期選択なしのラジオボタンですから, 触ったが最後,二度と同意するの選択肢は外れません...
  • 【TLC の4コマ劇場】CONCON 問題の名残?

    あんまりにも懐かしすぎて,完全に忘れ去っていたためにはまりました。 どこでもいいので,「con」という名前のフォルダを作ろうとしてみてください。 絶対に 作れないはずです。 (意外と大反響だったので,正確なところを書いておきます。作成する方法はありますが,通常はアクセスできません) そのむかしあった CONCON 問題の名残だと思うんですけど, システムも歴史をもつ表現形だというのを感じられる面白い例ですね。 とりあえず見つかったソースはこれ ( SYU 感謝) ↓ http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us...
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 日, 6 25 2006
  • 【TLC の4コマ劇場】先輩の背中

    今年始まってからの半キレ状態から脱却したときのお話です。 もーいいかげんにしろよ? 誰がこのプロジェクトの生命線もたせてるとおもっとるねん,コラァ なんて勝手に思いながら毎日毎日いやな気持ちで仕事してました。 でも。。。 そんな自分の向かいには, 来る日も来る日も寡黙に黙って,自分よりもさらに長時間火のついたプロジェクトに向かい合う先輩の姿が。。。 その先輩,TLCのプロジェクトが納期になるまでの間,一言も文句言わなかったです。 「自分まだまだっす」と思った瞬間でした。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum...
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 月, 3 20 2006
  • 【TLC の4コマ劇場】開発者のキモチ

    さて,ここのところ半ギレ4コマばっかり描いてすさんでいたので, ちょっと流れをかえたいなと思ってみました。 やっぱり最終的に,我々は道具を作る人間なので, 「使ってもらってこそ」というのが絶対です。 道具自身は,使ってくれた人が何かを生み出したときに価値が生まれますからね。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
  • 【TLC の4コマ劇場】社内開発

    しばらく4コマサボってました。。。 それもこれも昨年末から盛り上がってしまった「社内開発案件」のせいで体壊してたからです。 社内で使用するシステムを刷新して,すばらしいモノにしようという要求側のキモチは確かに理解できるんですが, 外にお願いしたら絶対ありえないような 「要件定義ちゃぶ台返し」や「過剰なコスト投入要求」が嵐のように。。。 確かに自社内で開発していれば,「表面上一銭もコストかかっていない」ように見えますけど, このコスト意識の欠如というのはすごく恐ろしいことなんです。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums...
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 日, 1 29 2006
  • 【TLC の4コマ劇場】トップハンドラ

    TLC の業務時間の半分以上は,他のチームの例外ハンドルに費やされます。。。 こまったものですけど,ある意味し方がない場面もあり。。。 コーダーやデベロッパーの中には, ITPro 的な分野にまったく興味が無い人もいますしね。 フォーラムにご感想いただけたら ↓ http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx ↓↓試験的に導入してみました。
    Posted to TimberLandChapel's Tech Blog (Weblog) by timberlandchapel on 土, 12 10 2005
Page 1 of 2 (20 items) 1 2 Next >
©TimberLandChapel.com all right reserved 2005-2011.
Powered by Community Server (Non-Commercial Edition), by Telligent Systems