TimberLandChapel's Tech Blog

TimberLandChapel provide Tips, tech note and scribbling.
Updated my site as English site for APAC users.
TLC.com .Metrix 4.0 Beta1 released

サイトの日本語化方法はこちら

Syndication

News

INETAJ

情報処理関係官公庁

SQL Server

TLC.com

Microsoft

クリエイティブ・コモンズ

http://www3.clustrmaps.com/
【TLC の4コマ劇場】同意する?

情報収集に関するポリシーを表示して,アクセスするユーザーに同意を求めるインターフェイス。

今や一般的になりましたね。

とうぜん,一般ユーザーから同意を求めるインターフェイスでは,

  • 同意する
  • 同意しない

と,当然のごとく表示され,「同意しない」場合には次の画面に移動できないようになっているのが一般的です。

さて,このインターフェイス社内アンケートシステムなんかにも登場させてみたりしています。

で,実はいたずらのつもりで,

  • 同意する

のラジオボタン(新しい世代の方だとオプションボタンとか言うのかな)しかないインターフェイスにしてみました。

初期選択なしのラジオボタンですから,

触ったが最後,二度と同意するの選択肢は外れません。

しかもほかの選択肢なし。

これを本当に社内アンケートにのせて出してみたら,結構な反響をもらいました(笑

人類は選択肢がないと生きられないイキモノのようです。

 

フォーラムにご感想いただけたら ↓

http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx

↓↓試験的に導入してみました。

Published 2006年7月9日 18:18 by timberlandchapel

Comments

# 【TLC の4コマ劇場】TLC の4コマ劇場に「同意する?」を追加しました。@ 2006年7月9日 18:31

TLC の4コマ劇場に「同意する?」を追加しました。
フルサイズはこちら ↓
http://blogs.timberlandchapel.com/blogs/timberlandchapel/articles/844.aspx...