TimberLandChapel's Tech Blog

TimberLandChapel provide Tips, tech note and scribbling.
Updated my site as English site for APAC users.
TLC.com .Metrix 4.0 Beta1 released

サイトの日本語化方法はこちら

Syndication

News

INETAJ

情報処理関係官公庁

SQL Server

TLC.com

Microsoft

クリエイティブ・コモンズ

http://www3.clustrmaps.com/
【TLC の4コマ劇場】CONCON 問題の名残?

あんまりにも懐かしすぎて,完全に忘れ去っていたためにはまりました。

どこでもいいので,「con」という名前のフォルダを作ろうとしてみてください。

絶対に作れないはずです。

(意外と大反響だったので,正確なところを書いておきます。作成する方法はありますが,通常はアクセスできません)

そのむかしあった CONCON 問題の名残だと思うんですけど,

システムも歴史をもつ表現形だというのを感じられる面白い例ですね。

とりあえず見つかったソースはこれ (SYU 感謝)

 ↓

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/fileio/fs/naming_a_file.asp

フォーラムにご感想いただけたら ↓

http://blogs.timberlandchapel.com/forums/11/ShowForum.aspx

↓↓試験的に導入してみました。

Published 2006年6月25日 23:47 by timberlandchapel

Comments

# 【TLC の4コマ劇場】TLC の4コマ劇場に「何かの名残」を追加しました。@ 2006年6月25日 23:54

TLC の4コマ劇場に「何かの名残」を追加しました。
フルサイズはこちら ↓
http://blogs.timberlandchapel.com/blogs/timberlandchapel/articles/832.aspx...

# re: 【TLC の4コマ劇場】CONCON 問題の名残?@ 2006年6月30日 13:02

Win2003SV 上の共有フォルダに PRN や NUL というフォルダを作ることができました。しかし、Explorer でも CMD(del,rd) でも消せない、中に入れない、コピー・移動ができない(同一ボリューム内で親ごと移動することは可能)という非常に厄介なフォルダになりました…。ntbackup などには影響無く、正常にバックアップを取れるようです。

http://d.hatena.ne.jp/yamanyon/20060625#c
で紹介された
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081
を参考にしたら消すことができました。

by NULNUL