いい感じにMBR(マスターブートレコード)を書き換えてくれて
ThinkVantageボタンが一切効かなくなります。
=工場出荷時設定に戻せない!!

そういうチャレンジャーなあなたにおススメしたいのがコレ。

◆IBM特製MBR復旧ツール。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-54483

しかしこいつも曲者でメモリを増設( +1GB で合計 2GB)した影響で動かなかったりするんですよ^^;

でも心配しないでください。
増設メモリを外せば動くので迷わずに外してください。
あとは画面に従ってポチポチとキーを叩けば
メデタクMBR復旧となります。

さぁ、みんなでレッツ人柱!!

追伸:
というかVista+IE7だとこの投稿画面(CommunityServer?)も変ですヨ。
全部手でタグ打ちっすか??

 

いままでは値段が高くて導入に躊躇していたのですが

やっとこなれた値段でユーザー認証(XAUTH)ができるIPsec環境が構築出来るようになりました。

RADIUS サーバとActiveDirectoryを連携させて動かしてみようかな。

 

◆IPsec XAUTH 認証機能

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ipsec-xauth/index.html

◆YAMAHA RT107e(<税込>71,400円)

http://netvolante.jp/products/rt107e/index.html

◆YAMAHA VPNクライアントソフトウェア(1ライセンス <税込>10,290円)
http://netvolante.jp/products/option/yms-vpn1.html#attention

Windowsのサービス等が利用しているポートの一覧がExcelファイルでダウンロードできます。

結構重宝するかも。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dd6bed8f-a706-48ee-95b7-bdc21455815a&DisplayLang=ja

ふと自分の行動をふりかえって考えて
言葉で表現してみた。

言葉の前提関係:
個人⇔法人
私人⇔公人
自分⇔相手

公人として
 よいことなのか
 よくないことなのか
 わるいことなのか
 わるくないことなのか

個人として
 楽しいことなのか
 楽しくないことなのか
 つまらないことなのか
 つまらなくないことなのか

その公人や個人での行動目的・結果として
 ○ 相手を上げることなのか
   相手を下げることなのか
 ○ 自分を上げることなのか
   自分を下げることなのか

無意識にできるだけ目的としても結果としても○が
得られるようにバランスを取りながら
日々生活しているのかも。

みんなはどんな感じなんだろう。

「公私混同甚だしい」という言葉を聞くが
絶対的な意味からすると、その時代背景によって
随分違う解釈がされるんだろうなぁ・・

◆ザ・コーポレーション
http://www.uplink.co.jp/corporation/

お金儲けを追求する会社というあり方について
疑問を投げかける映画。

会社のお金儲けの為だからという名目で
自分の行動を自己正当化していないのか?

会社という巨大な仕組みを
みんながなじみやすい人格化という方法で
イメージコントロールしていないか?

経験から話している事実なのか?
心の中のイメージを作り上げる為の戦略なのか?
聞く側の判断する力を要求する社会になりそうです。
※詐欺がなくならない理由もここなのかな?

「国家の品格」とセットでどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106101416/249-2248773-1506752 

 

相手が「そんなの聞いてない!!」と言ったり思ったりしてしまう状態って
広い意味で利害関係が発生していると思ってもいいのかもしれない。

正確に言うと利害関係が表面化したタイミングなんだと思うけど。

これを会社でのコミュニケーションの健全具合を判断する一つの見方として応用すると
「そんなの聞いてない!!」という状態が色々な人の身に起こっている場合は
結果として意志の疎通が上手く出来ていない会社とみなせるのかも。

だって「へぇ~、そうなんだ。」って聞き流せないんだから。
言えない事情とはなんじゃらほい??これが噂のオトナの事情???

当然、そういう雰囲気がある会社に就職した場合は
ある一言や行動が命取りになるので、最初は人の様子を
うかがいながら話をしないといけない。
※怒ってキレる人がでるので・・・

歴史の進歩が何十年も後退する現象って
こういったちょっとしたことから起こっていそうな
気がするのは俺だけ??

本当の意味でオープンな雰囲気がだせる組織作りは大切ですが
結局はそこにいる一人一人の意識の差の積み重ねなんだろうなぁ。

あとはお約束だけど目の上のタンコブにならない事も大切なポイントかもね。
※自分も気をつけないと・・・・

いったい、なんだったらいいんでしょうね。
この言葉は聞くと気が滅入ってしまいます。

なので、私も出来る限り
いきなりは使わないように意識をして
気をつけていますが

まだまだ訓練不足・・・
会話ってほんと難しい。

普段の会話のキャッチボールを
ちょっと振り返ってみると

相手を「上げる」か「下げる」の
どちらかだったりする。

あなたの会話はどちら向き?

誰もが持っていて
何かと比較して初めて気づくもの・・・・
心のどこかで比較をしてるんだよね。

自分は自分、人は人・・・・
それだけのはずなんだけど。

これを自分を「上げる」目的の為に使う人の
傍にはいたくないですね。

コンプレックスをどうこうするより
今できることをやってみよう!!

ferretさんのBlogで使えるSQLを発見しました。

これができれば大抵の行列変換は可能かと

http://d.hatena.ne.jp/ferret/20050222

ferretさんありがとうございます。

 

 

誰もが持っているもの。

本来、愚痴は自分が原因となって発生することなので
何らかの形に変換して相手に対して出すものでもないはず。
※「売り言葉に買い言葉」というのはありますが・・・

「たまに愚痴りたくなる気分もあるのよね~」って
そりゃそうです。

「たまに」は文句のひとつもいいたくなるときもあります。

でも「たまに」って、よくよく自分の行動を振り返ると
じつは「いつも」だったりしてませんか?

小学校、中学校と国語の授業があったが
テストだけは全然駄目だった・・・

テストの問題として
「作者の考えていることを述べよ。」
といった問題は特に苦手でさっぱりわからんかった・・・・

実はこのころからとうわけでわないが
相手の意図を汲み取るのが大の苦手だった。

はっきり言ってくれると対応できるんだけどね。
言葉の変化球にはうまく対応できない。

先にどうしてこんなにまどろっこしい
ことせにゃあかんの~~と思ってしまう。

国語も大切なんだけど、その前に
相手とコミュニケーション(気持ちと気持ちの交換)するやり方を
授業としてやったほうがいいと思う今日この頃。

気持ちって文章じゃ表現しきれないしね。

同じ失敗を繰り返すのは出来るだけ避けたい。

ということで、日々勉強になった人間関係について綴りたいと思います。